欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
週末の完成物
編み終えてからもたつくことが多い私ですが、今回はすんなり終了。
という訳で、ショールが完成しました。

Floria


Emily Rossさんデザインの"Floria"。衝動買いした挙げ句、なかなか編む物を決められなかった糸なので、ちゃんと形になって嬉しいです。

後ろ姿


パターン自体も楽しく編めたし、せっかく買った有料パターンなので、今度はソリッドな糸でも編もうかな…。

さて、Amitola Grandeで編んでいた帽子も完成しました。

Amitola帽子


これは、長年の友人・仮称A子ちゃん用。
事の起こりは1月頃だったでしょうか。ふだんは別な町に住むA子と会った時に、私がたまたまかぶっていた帽子がA子に大変好評だったのです。
(そんな私の帽子は、ここにアップした"Mochi Plus Tam"。元々は編み方に興味があって、できあがったらバザーにでも出そうと非常に気軽〜に編んだものなのですが、完成したら気に入ってしまってけっこう愛用しているという…)。

後ろから


このパターンって糸の選び方で全てが決まる感じなのですが、ようやく良さそうなロングピッチの糸に巡り会えたのですよね。

Amitola Grandeは100g玉。帽子を編んでも半分ほど残ったので、それでオマケにフィンガーレスも編むことにしました。

余った糸で…


パターンはNicola Faulさんの"Miss Potter Mittens"。私の周りではプレゼント用に人気の高いパターンです。実は私も今までに3組編んでいるので(でも、全部自分用…)、こちらもすんなりと完成。

Miss Potter完成


昨日A子ちゃんに会ったので、早速渡してきました。

直近で編んでいたものが出来上がったし、ウェア用の糸も買っちゃったし、ここらで久々にウェアを編みましょう。という訳で、4年ぐらい前に買ったSqueaky ElliotのGower Woolという糸を引っ張りだしてきました。

Gower Woolで…


当時Etsyで見かけて、衝動買い。その後編む物を決めて編み始めたものの、袖1本編んでちょっとしたあたりでどうにもピンとこなくなってしまって、放置してしまっていたのです。その頃はケーブル模様のパターンを編もうとこだわっていたのだけど、ふと「こっちでもイケるんじゃないか?」というパターンに気がついたので、再始動となりました。

ところでSqueaky Elliotですが、現在はMidwinter Yarnsになっています(そのあたりの告知はこちら)。フィンランドやスウェーデンの糸を扱っている、気になるショップです (^^)。

** 糸のダイエット **

今まで:5,256g増

(-) Floria使用分:168g
(-) Amitola Grandeの帽子使用分:49g
(-) Amitola Grandeのフィンガーレス使用分:43g

トータル:5,026g増
糸が到着
イースターの週末に買った糸達が届きはじめています。

Isle Yarns


こちらは、Isle Yarnsの糸。ドーセット種の羊毛100%で、2月にシェードカードをもらってから、いろいろと考えていました。
最初はグレーの糸を買おうと思っていたのだけど、シェードカードを見たら気が変わってしまい…。ようやく何を編むか決められたので、5かせ注文。

Green Elephantの糸


Green Elephant Yarnのソックヤーン。色はGlacier。
青系のまだら系のソックヤーンが欲しい病を発症していて、ちょっと衝動買いしてしまいました。

編む方は、ショールは順調に編み終わり、ただいまブロッキング中。そして先日買ってきたAmitola Grandeで帽子を編みはじめています。

Hat for J


なかなかいい感じです (^^)。

** 糸のダイエット **

今まで:4,656g増

(+) Isle Yarnsの糸500g
(+) Green Elephantのソックヤーン100g

トータル:5,256g増
イースターの週末は
この週末はイースター。特に予定もなく、家でのんびり……というか、ガシガシと編んでいます。

Floria製作中


月初めぐらいからショールに取り組んでいます。糸はヘルシンキで発作的に買ったKnitlob's Lairのソックヤーン・Vainamoinen(正確にはaとoにはウムラウトが付きます)。ショールにしようと思ったから2かせ買ったのだと思うのだけど、なんともう3年前…。毎度のことですが、衝動買いはマズイですね (^^;)。

デザインはEmily Rossさんの"Floria"です。

佳境


佳境に入っております。近日中の完成なるか?!

このショールの後は、プレゼント用のプロジェクト2つに着手したいところ。編む予定なのはストールと帽子です。
ストールの方は、どんな色が好きなのかなどの情報が足りず、御本人のふだんの服装から考えてHedgehog Fibresのソックヤーンを買いました。色はHurricane。

久々のHedgehog


帽子の方は、使おうと思った糸で少し編みはじめてみたのですが、どうもピンとこない。そんな時に覗いたショップで見つけたのがLouisa HardingのAmitola Grande。これはピッタリかも! 

Amitola Grande


さっそく買ってしまいました。
でも、糸って買い始めると勢いがついちゃって、実はあと3種類ぐらい通販しちゃっているのよねぇ… (^^;;)。

** 糸のダイエット **
今まで:4,456g増

(+) Hedgehog Fibres sock yarn:100g
(+) Amitola Grande:100g

トータル:4,656g増
お子様グッズ
ほぼ1ヶ月ぶりの投稿になってしまった〜。
例年3月は忙しいのだけど、今年も例外ではありませんでした。そうすると何か溜まってきて、可能な時間には編みまくりがちなのだけど、深く考えないものが編み易かったこともあり、地元病院のNICU用グッズとかボランティア・ニットに出せそうな物ばかり編んでいた感じです。

やっぱり買い足した

編んでいるうちにやっぱり糸が足りない!ということになり、案の定買い足し。

帽子製作中


そうやって編む一方だった物たちですが、一気に仕上げ作業を済ませて完成させました。

未熟児用ブランケット


未熟児用ブランケット。SirdarのSimply RecycledにStylecraftのSundae DKを合わせて、ひたすらシマシマ。地元病院のNICU用に送ります。

マフラー第一弾

マフラー第二弾


マフラー・チーム。1から6は一目ゴム編みで2段ごとにひたすらシマシマに編んだもので、糸はFalconのSuperior DK、Drops/GarnstudioのKarisma、ハマナカのツイード・バザール、Lister/Lee TargetのMotoraviaを使用。7はFalconのSuperior DKで、日本ヴォーグ社の「帽子と小物144」から112番を。
去年までに編みためた物は帽子ばかりなので、今回はマフラーを多めに…と思ったのだけど、糸量の関係で帽子も量産してしまいました。

帽子チーム1

帽子チーム2


こちらもFalcon Superior DK、Motoravia、Karismaがメインですが、7にノンブランドのDKの糸(ティール)、10はピエロのプロバンスとハマナカのツイード・バザール、それにノンブランドのグレーの糸も使っています。

ともあれ、ここまで編みまくってちょっと満足したし、仕事の方も若干落ち着いたので、次は編んだことのないパターンに手をつけてみようかと思います。

** 糸のダイエット **

今まで:5,393g増

(-) 未熟児用毛布2枚:188g
(-) マフラー7本:719g
(-) 帽子10コ:380g

(+) 買い足し:350g

トータル:4,456g増
Penne完成、そして発作に屈する。
もう一週間以上前になるのですが、ソックスが完成しました。

Penne


デザインは"Penne"。しかしこの写真だと良さがわからないなぁ…。という訳で、不本意ながら着用画像を。

履かないと可愛さがわからない…


増やし目の方法をM1RとM1Lにしたのと、かかとの最後の2段の最初に掛け目を増やしていますが、他は編み図通り。足へのフィット感が気持良い1足が出来上がりました。

さて、どうも私はたまーに「人様のお役に立つ物(具体的にいうとチャリティ物件)を編まなくては!」という発作に襲われてしまうのですが、今年も2月末から3月はじめに、それがやってきました。しかし使える糸が無い。そうだ、買おう。

タイミング良く(?)某所にdestashされていた糸を捕獲。

Falcon軍団
Falconの糸

Motoravia
こちらはLister/Lee Targetという会社のMotoraviaという糸。

これもMotoravia

他の糸
ラベルの無い糸があるんだけど、Falconのっぽい。

昔の糸は1玉25gなので、これで500g。
さらに、これらの糸と組ませる糸が必要というエクスキューズで、ショップにDrops/Garn StudioのKarismaを買いに…。

Karisma軍団

Sundae

一緒にStylecraftのSundae DKという糸も買ってきました。これはSirdarのSimply Recycledの残りと組み合わせて、未熟児用ブランケットを編むのだー。

そんな訳で、いきなり増量させてしまいましたが、既に着々と編み始められているので、後悔はしないぞ。
(むしろ、買い足しが起きそうな気もします…)。

** 糸のダイエット **

今まで:4,546g増

(-) "Penne"使用分:53g

(+) Destashで入手した糸:500g
(+) Karisma軍団:300g
(+) Stylecraft Sundae DK:100g

トータル:5,393g増
新規開拓
週末に所用でストックホルムまで行ってきました。

Stockholm, Feb. 2017


気温はほぼずっと零度以下でしたが、お天気には恵まれました。
そんな中、土曜日に毛糸屋さんをハシゴ。お店はたいてい11時開店の上、土曜日は2時に閉まってしまう店が多いので、プランをたててガッと回ります。今回は普段チェックするお店の他にもう2軒初めて行ってみましたが、どちらも大当たりでした。

Stockholmでお買い物


今回のお買い物は、こんな感じ。左下からZealanaのRimuとCozi、Sheep Uy ColorsのMerino Soft、Black Trillium FibresのPebble Sock。

Zealanaの糸2種は、Garnverketという店で買いました。
品揃えはPlassardとFontyというフランスの会社の糸が中心ですが、Zealana社の糸もあることを確認済み。Rimuは最初から買うつもりだったのですが、Coziは発作的に購入。だって、Brushtail Possum Downが15%入ったソックヤーンって、暖かそうじゃないですか!

残り2種類の糸は、Litet Nystanというお店で(最寄り駅はMariatorget)。こちらも明るくて雰囲気の良いお店。Lana Grossaの糸が多かったですが、Geilsk、Kampesやオステルヨートランドの糸もあったし、ショップのオリジナル糸らしき物もありました。
いろいろ迷ったのですが、Merino Softは友達に作るものの為に、Pebble Sockも編みたいパターンの候補糸として購入。

最後に今回もNovita誌を買ってしまいました。スウェーデン語なんだけどね!

** 糸のダイエット **

今まで:4,177g増

(+) ストックホルムでお買い物:400g

トータル:4,577g
Jitterbugで"Glam Shells"完成
週末に仕上げ作業を行なった物たちの中で、最後にブロッキングが終わったのがこちらのショールです。

Lobster Shells


ColinetteのJitterbugで編んだ"Glam Shells"。

この糸は、Colinette廃業の知らせの後に衝動的に買ったものの一つ。Jitterbugって一応Fingeringとは言われているのですが、150gで366mという、ちょっと太めな糸なのです。別な色で"Umbel"を編んだ時、編みながら「この糸って、"Glam Shells"を編むのにピッタリなのでは?」と思ったのですよね。"Glam Shells"自体は2年前に全く違う色・テクスチャーの糸で編んでいて、編むのもすごく楽しかったし、よく使っているショールなのです。

ディテール


出来上がってみれば、イメージ通りなので大満足です。

** 糸のダイエット **

今まで:4,305g増

(-) Glam Shells使用分:128g

トータル:4,177g増
SEARCH