欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ウェア終盤、そしてお買い物
先日から編んでいるウェア、順調に編み進んでいます。
身頃と袖の4つのパーツが全部編み上がったので、肩をはいで襟を編みはじめました。

襟を編んでいます


ゲージが編み図と全く同じなので変更なく編んでいたのですが、襟の80段っていうのは長すぎるんじゃないかな…。おそらく三つ折りにするのでそういう長さなのだろうけど、私は三つ折りにはしないので、段数は試着しながら適当に減らそう…。

このウェアが家から持ち出すのが難しい状態になったので、モバイル用のプロジェクトにも着手。

ストール編みはじめ

3年間一緒に仕事をするチャンスが多かった某駐在の方の任期終了が近づいたので、お別れプレゼント用にストールを編むのです。
糸はHedgehog Fibresのソックヤーン。これを編む為に先日買った糸です。

糸を買うといえば、オークニー諸島産の糸を見る機会があったので、ちょっとお買い物してしまいました。

Isle of Auskerry糸

Isle of AuskerryからのNorth Ronaldsay Wool。もともと白に近いナチュラル系のアランの糸を探そうと思っていたので、ちょうどいいと即決。

一期一会の糸

こちらはThe Little Orkney Dye Shedの手染めのNorth Ronaldsay Wool。100gのFingeringの糸なのですが、こういう糸は一期一会なので後先考えずに買いました!(をい)。

** 糸のダイエット **

今まで:5,146g増

(+) Orkneyの糸:200g

トータル:5,346g増
ウェア前進中
先週末は当地は連休。特に予定もなかったし、これ幸いと家にこもって編みまくっていました。

現在のメイン編み物件は、Gower Woolで編んでいるウェア。袖口と身頃の裾に編み込みがあるデザインです。後ろ身頃のメイン部分ができあがったので、編み込み部分にも手をつけてみました。

裾の編み込み


この作品、元デザインは「パピー発手編みの本。Vol. 6」の2番目の作品です(↓コレね)。

手編みの本6号より


前々から編みたいと思っていたのだけど、Gower Woolのゲージがピッタリだということに気がついたのですよね。裾の編み込みには手持ちの糸を使っていて、指定の色とはちょっと違うのだけど、本体の色も茶色からワインレッドというかガーネット色に変わっているので無問題。なかなかいい感じで、気に入っています。

そしてイースターの週末の『糸買いたい発作』でオーダーした糸の、最後のひとつが届きました。

Finefishの糸


Fine Fish Yarnsのソックヤーンで、色はShiny。

元々2色で編みたいデザインがあって、明るいブルー系のまだら糸を探していたのです。本命のショップがあったのだけど、そこは人気店でストックされたと思ったらあっという間に売り切れてしまい…。そこで以前友人が編んでいるのを見て、いいなーと思ったこのショップに行ってみたのでした。色合いは実物の方が写真よりさらにかわいい。あー、早く編みたいなー。

実は先方のミスで糸が届くまですごく時間がかかってしまったのですが、そうしたらお詫びにmini skeinをいただいてしまいましたよ。

mini skein


20gあるので、どう使おうかな。

** 糸のダイエット **

今まで:5,026g増

(+) Fine Fishのソックヤーン:100g
(+) mini skein:20g

トータル:5,146g増
イースターの週末は
この週末はイースター。特に予定もなく、家でのんびり……というか、ガシガシと編んでいます。

Floria製作中


月初めぐらいからショールに取り組んでいます。糸はヘルシンキで発作的に買ったKnitlob's Lairのソックヤーン・Vainamoinen(正確にはaとoにはウムラウトが付きます)。ショールにしようと思ったから2かせ買ったのだと思うのだけど、なんともう3年前…。毎度のことですが、衝動買いはマズイですね (^^;)。

デザインはEmily Rossさんの"Floria"です。

佳境


佳境に入っております。近日中の完成なるか?!

このショールの後は、プレゼント用のプロジェクト2つに着手したいところ。編む予定なのはストールと帽子です。
ストールの方は、どんな色が好きなのかなどの情報が足りず、御本人のふだんの服装から考えてHedgehog Fibresのソックヤーンを買いました。色はHurricane。

久々のHedgehog


帽子の方は、使おうと思った糸で少し編みはじめてみたのですが、どうもピンとこない。そんな時に覗いたショップで見つけたのがLouisa HardingのAmitola Grande。これはピッタリかも! 

Amitola Grande


さっそく買ってしまいました。
でも、糸って買い始めると勢いがついちゃって、実はあと3種類ぐらい通販しちゃっているのよねぇ… (^^;;)。

** 糸のダイエット **
今まで:4,456g増

(+) Hedgehog Fibres sock yarn:100g
(+) Amitola Grande:100g

トータル:4,656g増
気が散った
レースヤーンのショールって、きれいだけど進みは鈍いのですよね。そうなると、気が散り易い私。

Willow TweedでSaroyan


案の定、他の物に手を出していました。しかも複数。
まずこちらはLouisa HardingのWillow Tweedでの"Saroyan"。この糸は友達から衝動的に買い受けてしまい、その後何を編もうかかなり悩んだもの。ある日Ravelryをウロウロしていて、これを編んだらいいのではないか?! と閃き、そのまま早速編み始めてしまいました。編む方はもう終わっていて、あとは仕上げ待ち。

ラグビー応援帽子製作中


次に手をつけたのがこの帽子。今年のラグビーのSix Nationsが2月4日に開幕したのですが、それに間に合うように爆編み。

Bundoran製作中


勢い止まらず、そのまま手をつけたのがこちら。Carol Fellerさんデザインの"Bundoran"を、ホビーラ・ホビーレのアンゴラ・ツイードで。

こちらも編む方は終わったので、ぼちぼちレースヤーンのショールに戻らなくてはと思うものの、最近『糸買いたい病』が再発してきているので『スルッと編めるもの』を編み続けたい気もするし、なかなか難しいところです。
週末はショール編み
先日、冬眠中チーム (^^;)の中から救出された"Cactus Flower"、編み始めたらものすごく楽しくなってきて、先週はこればかり編んでいました。

おかげで週末には、エジング部分に突入。

cactusflower_edging


取りかかる前に編み図をチラ見した時は、「あー、面倒くさいものに手をつけちゃってたのかな?」と思ったりもしたのですが、実際はそんなことなくて、めちゃめちゃ楽しい。唯一の問題は、なかなか進まないことでしょうか?

この写真は土曜日の朝に撮ったのですが、週末にべったり編み続けた結果、いよいよ終わりが見えてきました。
今週中に出来上がるといいな〜。
混沌中
我ながらいろいろ精神的にキてるな〜〜と思うのは、編み物が『完成させること』より、『編むこと』メインになっている時。前のエントリーに書いたショールは編み上がっているのですが、仕上げを放置してさらに編み散らかされています。
(大体、編み終わって仕上げ待ちな物件は他にも4つぐらいあるんだけどさ……。うーむ、ひどい。)
ちょっとだけ救いがある点は、編み散らかされ物件には去年編み始めて頓挫していたものが含まれていることでしょうか。

Flapjack救済


冬眠中だったところをレスキューされた物件その1。糸はUllcentrumのSunsetの残り。"Flapjack Mitts"を編み始めたものの、ケーブル模様にやる気がそがれ、放置されていたもの。時間をおいてみるとまた違うもので、ふと続きを編み始めたら、スルスルと前進。

レスキュー物件その2は、これ。

Cactus Flowerも救済


Romi Hillさんの"Cactus Flower"。衝動買いしたLaughing Yaffleの濃いピンクのソックヤーンを使って編もうと思い、組ませる糸を買ってきて編み始めたのは……2014年の5月だったようです(^^;)。なんで頓挫しちゃったんだっけなぁ、何かの用でちょっと脇に置いておかなくちゃいけなくなり、そのまま放置が継続されちゃったんだっけ? 忘れていた訳ではなく、「続きを編まなくちゃ」と気にはかかっていたのです。今回ふと手に取ったらそのまま編み進められたので、嬉しい。このままゴールしたいなぁ。

モバイル物件


同時進行中の編み散らかし物件の3つ目が、このマスタード色のスヌードっぽいもの。糸はShilasdairのLuxury DK with Camel。他の物件がどれも家から持ち出しにくい部分があるものなので、こちらはモバイル用です。
"Leftie"に着手
前の記事に書いた編み込み帽子は先週完成し、あとは写真を撮るだけ。そして"Aquamarine"も編む方は昨日終了しました。
ただいまのメイン編み物件は、これ。

遂にこれに着手


以前から編みたいと思っていた"Leftie"です。8月にOpalの生成り色のソックヤーンを買ったのは、このためだったのよね。
一緒に使うのはLang Jawoll、ハマナカのコロポックル、ピエロのカメレオン・カメラ(ソリッド)、Gaiety Girl Sockといったソックヤーンと、Brown Sheep、マンセル、ハマナカ、ホビーラホビーレのfingeringの糸、そして元々は母の在庫だった古い中細糸。
誤算だったのは配色糸が意外と量が要らなかったことですが、塵も積もれば…なので、せっせと編んでいきましょう。

そしてこれから着手する物のために、ツイード系の糸を買いました。

次はこれ。


Donegal Wool Spinning Companyという所の糸です。使ったことが無い糸なので、つい買ってしまいました。
いつもknit nightで使っているお店の人が転職のためやめてしまうので、有志によるプレゼントの一環です。
これは締切があるので、さっさと編み始めなくちゃ。

** 糸のダイエット **

今まで:6,298g増

(+) Donegal Wool Spinning Companyの糸:100g

トータル:6,398g増
On my needles now!
ここ1ヶ月ぐらい仕事で一つ大きな山場があったのですが、先週それがやっと完了。やっと肩の荷がおりた〜〜〜。
そんな状況もあって編めない日が続いていたのですが、ここでようやくひと息です。

Aquamarine製作中


現在のメイン編み物件その1。デザインはAgnes Kutas-Keresztesの"Aquamarine"で、糸はEtsyで買ったThe Knitting SwedeのSpartan。なかなか楽しく編み進んでいます。

もう一つ進行中なのは、こちら。

Knit nightのKAL進行中


Kate Daviesさんの"Neep Heid"を。糸はけっこう前からの在庫糸・Rowan Yorkshire Tweed 4ply(緑&ワインレッド)と、このために買ったJ. C. Rennie(カーキ色)とHolst Garn(ベージュ)なんだけど、なんだかボヘミアン系フォークロア調というか、オリジナルの配色と比べると、ビミョーに癖のある配色になった感じがします。
最近は、こんな感じ
2週間連続で週末に仕事や用事があった関係で、この前編んでいたラベンダー色のウェアは完成手前で足踏み状態です。
そして編み始められている、暑そうな物件…。

袖前進中


これ、実は3年近く前に編み始めつつも、「なんか違う」感に襲われて放置してしまった糸です。
在庫糸のパピーのブリティッシュ・エロイカと組み合わせて、フード付きのセーターになる予定。

ウェアはどうしてもモバイル・ニッティングには不向きなので、Knit nightとかそれなりの時間列車に乗る時とかは小物を持って出るのだけど、それが仇になってノロノロ進行なのが、こちら。

Happyでソックス


実は4月末のスウェーデン旅行に持って行ったのだけど、いまだに完成していないという… (^^;)。糸は、Wendyのバンブー素材のソックヤーン・Happy。色はけっこう好きだし、涼しいソックスが出来上がるのだろうと思うのだけど、編んでいる時のテクスチャーがね…、ううむ。

ともあれ、幸いなことにこれは2つ目だし、純毛100%糸の物件を編み始めたのでイライラ度が下がったことだし、そろそろ編み上げたいと思います。
レスキュー物件
この週末はモヘア糸で編んだストールと膝掛けの糸始末を終わらせ、膝掛けは完成(ただし写真はまだ撮っていない)。ストールは残るはブロッキング。次に何を編もうかと考えていたのですが、ふと気が向いたので、放置物件から1つレスキューしてみました。

Oceanesque製作中


糸はCraftspunのLinen/Cotton Boucle Yarn。クラフト系のフェアで好奇心に負けて500gのコーンを買ったのですが、ずっと埋蔵されていました。

買ってから6年近く経った昨年、ようやく何にするか決められたので編み始めたのですが、頓挫して放置されていたのです。

編んでいるパターンは"Oceanesque"。今回こそ完成できるといいのですが…。
SEARCH