欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ショールとソックス完成
なかなか写真を撮れなくてアップできていなかったんだけど、2つ完成していました。
まずはショール。

前


前のエントリーを書いていた時、まさにブロッキングしていたものです。
デザインはFrancoise Danoyさんの"Tokerau Shawl"。2月にストックホルムで衝動買いしたBlack Trillium Fibre Studioの青いソックヤーンと、これに合わせて買ったFine Fish Yarnsの糸で。

後ろから


糸始末をする気になかなかならなかったこと(私にはよくあることだが)以外は、楽しく編めました (^^)。早速昨日から使っています。

次に出来上がったのは、地元ニッター仲間での『1年で靴下を12編もうKAL』のためのソックス。

Roundpole


糸はWoolcraftのSuperwash Sockで、デザインはHeli Heikkilaさんの"Roundpole Fence"だったのです。最初は。
問題はかかとにさしかかった時で、どうもインストラクションがわからない。そして新しいことにチャレンジする気力がない。そこでなるべく編み直しの少ない打開策として、かかとを"Socks on a Plane"のものに差し替えてみました。

Roundpole 2


そこからはスムーズで、はき心地も良いものができました。写真だとレースの模様がよくわからないのが残念。

スタートが遅れたのでミッションを遂行できるか一時は不安だったこのKALですが、このソックスが10足目。だんだん完了できるような気がしてきました。目下、11足目を編んでいるところ。

Gush編んでます


12足目はとてもシンプルなものを編もうと思っているので、これがある意味山場。まあまあ順調に進んでいます。

** 糸のダイエット **

今まで:5,276g増

(-) ショール使用分:152g
(-) ソックス使用分:59g

トータル:5,065g増
KALその9
少し前になるのですが、地元ニッター仲間の『1年でソックスを12足編もうKAL』用のソックスの9足目が完成しました。

Green and Pink Socks


ピンクの方はまだらっぽい模様があるけど、緑はソリッドで寂しいので模様を投入。

模様


可もなく不可もない出来上がりですが、引き返し編みのつま先を編むという課題をクリアしたので、良しとします。
(そのつま先は、普段のJudy式の方が楽なので、今後やることは少ないかなぁ…)。

KALも残すところあと3足。無事に年内にクリアできるかなぁ?と思いつつ、10足目も編み進んでいます。

10足目に着手


糸はWoolcraftのSuperwash Sock Yarn。パターンは"Roundpole Fence"なのですが、かかとのところでインストラクションがよくわからなくなり、馴染みのある"Socks on a Plane"のかかとにスイッチしてしまいました。その後は順調に進んで、ただいま2つ目にとりかかったところです。

** 糸のダイエット **

今まで:5,337g増

(-) 緑とピンクのソックス使用分:61g

トータル:5,276g増
帽子とソックス完成
前のエントリーを書いた時に編んでいたものが、二つとも完成しました。

Lingon hat


Jennifer Kesslerさんデザインの"Lingon"で、ずっと前から編んでみたかったものです。
個人的にチャレンジだったのはLatvian braidの部分。動画も参考にしたのだけど、編み始めがいまいちきれいにいかなかった気がします。次にまたやる時にはもっと上達するといいのだけど…。
まあちょっとだけ心残りではあるのですが、出来上がりにはおおむね満足。

Mountain Laurel

そしてこちらは、地元ニッター仲間でのKAL用ソックスその8。パターンはWilma Beckerさんデザインの"Mountain Laurel Toe Up Socks"です。

模様はこんな
(履いてみるとこんな感じ)


この現在参加中のKAL、基本的には『1年に12足編もう』というものなのですが、先月友達から『6足の12 socksでもいい』と言われてしまいました。なあんだ〜、ならもう達成しているじゃん〜。
しかしながら私は『達成するぞ』という意気込みでめったに参加しないKALに加わったので、残り4足も頑張りたいところです。

このKAL、実は『私ルール』も投入していて、それは何かというと
1. toe upで2.5mm針使用のデザイン
2. 同じデザインは編まない。

Toe-upは基本的にJudyさんの方式を使っているのですが、前からほどける作り目と引き返し編みで始める方法も使ってみたかったので、次のソックスはその方法にしてみました。

つま先製作中

参考にしたのは大内いづみさんの「ショートロウのつま先+かかとのくつ下」。

形になってきた
なかなか楽しくつま先完成。

前進中


糸はいただき物のFine Fish Yarnsのmini skeinに、数少ない在庫のソリッド糸のハマナカ・コロポックルで。模様が何もないと寂しいので、"Coming Together Socks"の模様を一部取り入れてみることにしました。

** 糸のダイエット **

今まで:5,484g増

(-) Lingon使用分:97g
(-) Mountain Laurel Socks使用分:50g

トータル:5,337g増
Lotus Blossom Socks
8月後半から地元ニッター仲間のKAL用にソックスをあんでいて…

Lotus Socks on the go


無事に編み上がりました。

Lotus Socksその2


パターンは偶然見つけた"Lotus Blossom Socks"。糸は4年前に旅行先のスウェーデンで買ったSvarta FaretのFrost。色合いから何となく花を思わせるデザインのソックスを編みたかったのですが、なかなか編みたくなるデザインに巡り会えず、今まで温存されていた糸です。
蓮の模様も興味があったものなので、今回糸と興味のあった模様とをマッチングさせることができて嬉しいです。

Lotus socks
(ソックブロッカー入りの写真の方が模様がわかり易いかと思うのだけど、どうだろう?)

ところでこの糸、Gjestal社から出ていたFrostという糸とラベルの図柄がそっくりなんですよね。そしてGjestal社の方のは製造終了しているのです。Gjestal社はノルウェーの会社で、Svarta Faret社はスウェーデンの会社なのだけど、どういう関係なのだろうと不思議に思っています。

さて、当地は先週半ばから急に冷え始め、いよいよ秋の本格到来を感じさせます。私はなんだかんだ言って一年中編んでいるけど、編み物シーズンの到来でもあります。
今年はちびちびと在庫を増やしているので、いかーん!と思いつつも先日また糸を買ってしまいました。

Townhouseの糸


Townhouse YarnsのClarendon Sockの、色はVelvet。
ここはアイルランドのショップ・This Is Knitの自社糸で、このClarendon Sockはスーパーウォッシュ・メリノ80%にカシミヤ10%、ナイロン10%。しばらく前から『お噂はかねがね…』状態だった糸なのですが、ちょうど探していた色合いとピッタリの糸があったので、買ってしまいました。

個人的な希望としては糸を買うのはこのへんでいったん休止して、いろいろ立てた編み計画に本格的に着手したいとろこです。

** 糸のダイエット **

今まで:5,341g増

(-) Lotus Blossom Socks使用分:57g

(+) Townhouse Yarns Clarendon Sock:200g

トータル:5,484g増
紺のソックスも完成
8月末から1週間の出張があったせいもあり、けっこう間があいてしまいました。
このソックスは出張直前に完成したもの。

Navy Socks

デザインは大内いづみさんの"ナチュラル色の透かし模様の靴下"。
糸は何年か前にeBayで見つけた、Sock Shackという所のソックヤーンです。
色の関係でわかりにくいんだけど、模様はこんな感じ。

模様

かかとは編み慣れた方法だし、けっこうすんなり編みあがりました。

出張中はさすがに編む時間はほとんどなかったけど、次のソックスを連れて行っていました。

Lotusに着手


そして出張先でも、隙あらば毛糸屋さんに突撃する私。今回の出張先はリスボンだったのですが、下調べをした時に一番気になっていたお店"Retrosaria"に行くことができました。

なんで気になっていたかというと、『ポルトガルの糸を扱っている』という話を聞いたから。お店は建物の2階(日本の3階)にあって外からは見えないのですが、なかなか可愛らしい感じ。

Retrosariaの糸

また来る機会があるかわからないし、お店の自社糸・Mondimを1玉購入。これはポルトガル産の羊毛を使ったウール100%のフィンガリング/ソックヤーン。何を編むか全く決めていないので、しばらく在庫として君臨することでしょう。でも、色が可愛いから許す。あと、ラベルもイイ感じなのよね。

ソックスは基本的にモバイル物件なわけですが、家ではこんな物が編まれています。

Rusted Root製作中

夏季休暇中にヘルシンキで買ったMenitaのCotton Dreamで、"Rusted Root"を。
とはいえ、そろそろ半袖を着るような気温ではなくなってしまうだろうし、編み上がっても着るのは来シーズンかなぁ…。

** 糸のダイエット **

今まで:5,295g増

(-) ソックス使用分:54g

(+) Mondim:100g

トータル:5,341g増
サマー・ソックスも完成
最近こんな書き出しの記事が続いている気がするけど、KatiaのSocks Bombayで編んでいたソックス、スムーズに完成しました。

Katia Socks Bombayでソックス


デザインは"Double Lace Rib Toe-up Socks"。二足続けて初めて編むデザインだったのだけど、模様は涼しげな感じだし、かかとの部分もけっこうきれいにできた気がします。
慣れたデザインを編むのは楽だけど、新しいのを編むのも良いものですね。

紺のソックス前進中


地元ニッター仲間の『1年に靴下を12足編もうKAL』での出遅れを挽回すべく、次のソックスにも着手。
今回は編み慣れた大内いづみさんのデザインのものです。糸はだいぶ前にeBayで見つけたノンブランドの紺のソックヤーン。写真を撮ったのはちょっと前なので、現在は佳境に入っています。

** 糸のダイエット **

今まで:5,654g増

(-) "Double Lace Rib Toe-up Socks"使用分:55g

トータル:5,599g増
Chevron Socks 完成
休暇中に編み始めた"Chevron Socks"も完成しました。

Chevron Socks完成


糸はONlineのSupersocke Carneval Color。 久々にWrap & Turnのかかとのあるデザインを編んだけど、スムーズに編み上がりました。

すぐさま次のソックスにも手がつけられています。

夏糸ソックス製作中


ついこの間買ったKatiaのSocks Bombayで、Stephanie Pollmeierさんデザインの"Double Lace Rib Toe-up Socks"を編んでいます。
この糸はコットン41%なので、まさに今の時期が『履き時』。涼しげな感じを求めてこのデザインを選んでみました。週末に片方編み終わり、現在もう片方も順調に前進中。

週末といえば、こんな物も作りました。

目数リングも作成


目数リングは以前も自分で見よう見まねで作ったことがあるのですが、いまひとつうまくいかず…。そうしたら、たまたま簡単な手ほどきをしてもらえる機会があったのですよね。
やっとどうやればいいのか確信が持てたので、家にちょっとだけあるビーズで作り足してみようと思います。

**  糸のダイエット  **

今まで:5,713g増

(-) Chevron Socks使用分:59g

トータル:5,654g増
休暇中に編み上がったもの
休暇中に編み上がったソックスを完成させました。

ソックス完成


糸はデンマークのMayflower社のソックヤーン。パターン的には、最近やりがちな大内いずみさんデザインの構造に"Vanilla Latte Socks"のパターンをはめこんだもの。
今年編み始めたものとしては、3足目のソックスです。
地元ニッター界の『1年で12足編むKAL』にぬる〜く参加しているんだけど、果たして年内にあと9足編めるのか?!

Chevron socks


とはいえ、次のソックスも休暇中に編み始めていて、そこそこ進んではいるのです。

デザインはDebbi Youngさんの"Chevron Socks"。久々にWrap & Turnのかかとを編んでおります。

さて、休暇中にヘルシンキでMenitaのCotton Dreamの赤を1玉だけ買ったのですが、それもそそくさと活用されています。
どういうことかというと、前回(3年前!)ヘルシンキに行った時に買った糸でウェアを編んでいたのですが、計算上では足りるはずだったのに実際にはビミョーに足りない。一応編み上げてみたもののどうにも丈が短めで、ほどいて違うデザインにチャレンジしてみるのか悩みつつ放置していたのです。今回Menitaに行ってみたらまだ同じ色が売られていたので、ロットは全然違うのだけど1玉追加購入してみたのです。

強制冬眠案件が復活


少しほどいて1段おきに編めばロットの違いも目立たないのでは…と思ったら、色の違いなんてほぼ無いに等しかったよ! 最初1段おきに編んでみたけど、そこまでするほどの色の違いも無いようなのでその案は却下して、前の糸が終わった後に今回の糸で続けて編んでしまうことにしました(写真でちょっと筋っぽい部分があるのだけど、糸のロットが変わるのはそれより7、8段後で、筋っぽい部分は今回の編み直し部分の始まり。年単位で時間が経っているので、さすがにちょっと手が違ってしまったみたい)。

** 糸のダイエット **

今まで:5,767g増

(-) Mayflower社の糸のソックス使用分:54g

トータル:5,713g増
旅の準備
モバイル物件としてソックスを編むことが多いのだけど、お出かけ中にしか編まないので完成まで非常に時間がかかることがあります。これも、そんなケース。

Black and Green on the Go


2月にストックホルムに行った時に編みはじめたソックス。バスの中では車酔いしてしまうので、基本的に列車内でしか編まず、なおかつ宿でもあまり編み進めなかったので7月までかかってしまいました。

Black and Green


写真を撮ったアングルのせいかサイズが違って見えるけど、もちろん両方とも同じサイズ。糸はFroelich WolleのSpecial Blauband。非常に質実剛健(?)な色合いなので、表4目、裏2目のシンプルなリブにしてみました。全体的な構造は大内いづみさんのパターンで。

さて、例年8月に夏休みを取ることが多かったのですが、今年は今月に休暇をとることにしました。っていうか、もう数日後から出かけるのだけどね。
そんな訳で、この週末には休暇のお供のセットアップをしておきました。

Mayflower socks on the go

毎度のことだけど、ソックス。糸は4年前にコペンハーゲンで買ったもの。色合いがとても気に入っていて、今まで温存していました。
模様は"Vanilla Latte Socks"を拝借。

そこそこ長く行くので、ショールも編む予定でいます。
…というか、週末に予定より編みすぎちゃったのだけどね。

Shawl on the go


糸はBlack Trillium Fibre StudioのPebble Sock(青)とFine Fish YarnのCore Sock。デザインはFrancoise Danoyさんの"Tokerau Shawl"。
今のところとても楽しく編めているので、順調に進むといいなー。

** 糸のダイエット **

今まで:5,475g増

(-) ソックス使用分:60g

トータル:5,415g増
週末の完成物
編み終えてからもたつくことが多い私ですが、今回はすんなり終了。
という訳で、ショールが完成しました。

Floria


Emily Rossさんデザインの"Floria"。衝動買いした挙げ句、なかなか編む物を決められなかった糸なので、ちゃんと形になって嬉しいです。

後ろ姿


パターン自体も楽しく編めたし、せっかく買った有料パターンなので、今度はソリッドな糸でも編もうかな…。

さて、Amitola Grandeで編んでいた帽子も完成しました。

Amitola帽子


これは、長年の友人・仮称A子ちゃん用。
事の起こりは1月頃だったでしょうか。ふだんは別な町に住むA子と会った時に、私がたまたまかぶっていた帽子がA子に大変好評だったのです。
(そんな私の帽子は、ここにアップした"Mochi Plus Tam"。元々は編み方に興味があって、できあがったらバザーにでも出そうと非常に気軽〜に編んだものなのですが、完成したら気に入ってしまってけっこう愛用しているという…)。

後ろから


このパターンって糸の選び方で全てが決まる感じなのですが、ようやく良さそうなロングピッチの糸に巡り会えたのですよね。

Amitola Grandeは100g玉。帽子を編んでも半分ほど残ったので、それでオマケにフィンガーレスも編むことにしました。

余った糸で…


パターンはNicola Faulさんの"Miss Potter Mittens"。私の周りではプレゼント用に人気の高いパターンです。実は私も今までに3組編んでいるので(でも、全部自分用…)、こちらもすんなりと完成。

Miss Potter完成


昨日A子ちゃんに会ったので、早速渡してきました。

直近で編んでいたものが出来上がったし、ウェア用の糸も買っちゃったし、ここらで久々にウェアを編みましょう。という訳で、4年ぐらい前に買ったSqueaky ElliotのGower Woolという糸を引っ張りだしてきました。

Gower Woolで…


当時Etsyで見かけて、衝動買い。その後編む物を決めて編み始めたものの、袖1本編んでちょっとしたあたりでどうにもピンとこなくなってしまって、放置してしまっていたのです。その頃はケーブル模様のパターンを編もうとこだわっていたのだけど、ふと「こっちでもイケるんじゃないか?」というパターンに気がついたので、再始動となりました。

ところでSqueaky Elliotですが、現在はMidwinter Yarnsになっています(そのあたりの告知はこちら)。フィンランドやスウェーデンの糸を扱っている、気になるショップです (^^)。

** 糸のダイエット **

今まで:5,256g増

(-) Floria使用分:168g
(-) Amitola Grandeの帽子使用分:49g
(-) Amitola Grandeのフィンガーレス使用分:43g

トータル:5,026g増
SEARCH