欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 放置1年の後、 | main | 休暇中に編み上がったもの >>
夏季休暇
今年の夏季休暇はフィンランドに来ました。

休暇中の風景

ヘルシンキからスタートして、湖に囲まれた街・タンペレ、そしてラップランドにも少し行ってまたヘルシンキに戻ってきたところ。明日はいよいよ地元に帰るのですが、もっといたいなぁ…。

乗り継ぎ待ち中

移動は飛行機、夜行列車、長距離バスを駆使したので、編み物は乗り物の待ち時間にすることが多かったかな…。

さて、旅の間にも毛糸は買う。今回のお買い物は、こんな感じ。

今回の爆買

右からKatiaのSocks Bombay、TukuwoolのFingering、MenitaのCotton Dream(赤1つ、紫7つ)、TaitoのソックヤーンRaitalankaとRoosa Nauha。買ったお店はKatiaのがタンペレのMerletto、TukuwoolもタンペレのLankaputiikki Silmukka、Cotton DreamがヘルシンキのMenita、そしてTaitoの糸はそれぞれタンペレとヘルシンキのTaitoのお店で買いました。
(タンペレはHatanpaan valtatie 4、ヘルシンキはEtelaesplanadi 4)
青と白の糸はシンプルなシマシマになる糸なのですが、今年フィンランドは独立100周年。その記念の糸なので買わないわけにはいきません。

Taito shop Tampere

実はタンペレのTaitoのお店は、偶然見つけたのですよね。メインの通りから階段を降りたところにあるのだけど、お店の前の階段には手編みのフィンランド国旗模様のバンティングや…

お店の前の階段

お店の前の階段2

階段の手すりにも手編みでデコレーションされていたのでした。

今回他に編み物関係で見つけたのが、これ。

Needle holder

ロヴァニエミにある博物館・Arktikumのショップで偶然見つけたのですが、DPNのホルダーです。図柄はサーメの絵で、『狩猟の神様』らしいです。材質はたぶんトナカイの角じゃないかな。珍しいので即購入でした。

** 糸のダイエット **

今まで:5,017g増

(+) フィンランドで爆買:750g

トータル:5,767g増
COMMENT









Trackback URL
http://happybunny09.jugem.jp/trackback/567
TRACKBACK
SEARCH