欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 夏季休暇 | main | Chevron Socks 完成 >>
休暇中に編み上がったもの
休暇中に編み上がったソックスを完成させました。

ソックス完成


糸はデンマークのMayflower社のソックヤーン。パターン的には、最近やりがちな大内いずみさんデザインの構造に"Vanilla Latte Socks"のパターンをはめこんだもの。
今年編み始めたものとしては、3足目のソックスです。
地元ニッター界の『1年で12足編むKAL』にぬる〜く参加しているんだけど、果たして年内にあと9足編めるのか?!

Chevron socks


とはいえ、次のソックスも休暇中に編み始めていて、そこそこ進んではいるのです。

デザインはDebbi Youngさんの"Chevron Socks"。久々にWrap & Turnのかかとを編んでおります。

さて、休暇中にヘルシンキでMenitaのCotton Dreamの赤を1玉だけ買ったのですが、それもそそくさと活用されています。
どういうことかというと、前回(3年前!)ヘルシンキに行った時に買った糸でウェアを編んでいたのですが、計算上では足りるはずだったのに実際にはビミョーに足りない。一応編み上げてみたもののどうにも丈が短めで、ほどいて違うデザインにチャレンジしてみるのか悩みつつ放置していたのです。今回Menitaに行ってみたらまだ同じ色が売られていたので、ロットは全然違うのだけど1玉追加購入してみたのです。

強制冬眠案件が復活


少しほどいて1段おきに編めばロットの違いも目立たないのでは…と思ったら、色の違いなんてほぼ無いに等しかったよ! 最初1段おきに編んでみたけど、そこまでするほどの色の違いも無いようなのでその案は却下して、前の糸が終わった後に今回の糸で続けて編んでしまうことにしました(写真でちょっと筋っぽい部分があるのだけど、糸のロットが変わるのはそれより7、8段後で、筋っぽい部分は今回の編み直し部分の始まり。年単位で時間が経っているので、さすがにちょっと手が違ってしまったみたい)。

** 糸のダイエット **

今まで:5,767g増

(-) Mayflower社の糸のソックス使用分:54g

トータル:5,713g増
COMMENT









Trackback URL
http://happybunny09.jugem.jp/trackback/568
TRACKBACK
SEARCH