欧州にて、下手ながら、そして季節感無く何か編んでます。
純毛100% Love。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いつのまにか2月 | main | 会期終了 >>
冬眠物件をほどく
先日編んでいたラベゲ期間中物件は糸始末も終わり、これからブロッキング。予想より時間がかかったけど、なんとか今年完成物件第1号になりそうです。

ラベゲ期間中にもう一つ編もうと思っていたのは、この糸です。

これをほどく。


2013年の秋に編み始めていた手袋なのですが、編んでいるうちに「これじゃない感」が増してきて、冬眠期間に突入していました。

一番ひっかかっていたのは、『手』の部分がガバガバすぎる感じがしたこと。もともとこのデザインが編んでみたくてこの糸を買ったのですが、もうちょっとだけ細い糸で編んだ方がいいのでは?と思いはじめたのです。最終的にこのデザイン自体は去年の1月に別な糸で編み上げて、満足。

冬眠に入ってからはこの糸でかわりに何を編むか考えていたのですが、今回『これだ!』と思うものを見つけたので、ほどくことにしました。

玉に巻きました


ちなみに糸はBlue Sky FibersのBaby Alpaca (Melange)です。

できればラベゲ参加物件にしたいので、とっとと編み始め。

Victorian Cozy編みかけ


ところで、去年は編んだ量を購入量が上回ってしまったし、今年は少なくとも5月ぐらいまでは買うのを自粛して在庫糸を編もうと思っていたのです(目安が5月なのは、3月のエジンバラのフェアに行けないかわりに、5月の別なフェアに行くことにしたから)。が、おぼろ豆腐並みのもろい根性の持ち主である私は、某SNSで見かけた写真で恋に落ち(大げさ)、さくっとウェア着分の糸を買ってしまいました。

Dragon


Midwinter YarnsのBlack & Blue。100%ウェールズ産のDKの糸。去年のWoolfestでお店の人が「またウェールズの糸を作るのよー」とおっしゃっていたけど、これだったんだなぁ。
この色はオンライン・ショップに1かせしか残っていなかったので、また入荷したら教えてもらえないかメールしたところ、「ちょうどこれから染めるのよ〜」というお返事が。結果、すごい勢いで到着しました。
あー、きれいな色だなぁ〜。手触りも私の好みですごく嬉しいです。

** 糸のダイエット **

今まで:4,646g増

(+) Black & Blue5かせ: 500g

トータル:5,146g増
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://happybunny09.jugem.jp/trackback/582
TRACKBACK
SEARCH